二森日和。

将棋をみた感想。たまにサッカー。ごくまれに雑談。




2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第71期名人戦第5局初日 棋譜+雑感。

月末のこのくそ忙しい時期に私は何をやっているのでしょうか。 しかも、進撃の8話に見入ってさらに時間が押すという。なので、初日はできる限り簡単に。 明日は、さらに遅くなるかもしれませんけど、ともかく。名人戦は、第5局。 森内名人が3勝1敗で王手…

キリンチャレンジカップ 日本代表-ブルガリア代表 雑感。

月末進行な上に、名人戦第5局もあるのでとにかく簡単に!結果自体は、前後半にセットプレーで 1点ずつ失点して2-0で敗戦。前半は3-4-3、後半は4-5-1で臨みましたが 前半のほうにポジティブな印象がありました。

第54期王位戦挑決 行方尚史八段-佐藤康光九段 行方八段、激戦を制しタイトル初挑戦。

第54期王位戦【第1局】【第2局①/②】【第3局①/②】 【第4局】【挑戦者決定戦】 明日から名人戦第5局なんですが、その前に大一番。羽生王位への挑戦権をかけた決定戦は ともに王位リーグを5勝0敗で駆け抜けた 佐藤九段と行方八段の対戦に。佐藤九段は…

第80回日本ダービー。

毎週のようにギャロップを買っていたのは もう15年以上前の話なのですが、東京優駿くらいは見ます。キズナに矢印をつけてくんないと、 どっから吹っ飛んできたのかわからなかった。 ラスト数メートルで視線のすべてを奪っていくような、 すげえ末脚でした。…

第63回NHK杯 佐藤天彦七段-山﨑隆之七段 雑感。

複眼RSSを採用した関係で、 なるべくエントリ頭に画像を入れようと思っていた矢先の 1回戦屈指の好カード、佐天-山崎戦。/(^o^)\仕方ないよね、うん。 誰が考えてもここが一番のハイライトだったもの。 いちおう、フラ盤加工用にと思ってこれも用意し…

複眼RSSを使って過去記事を表示してみた。

以前、LinkWithinの活用法を教えていただいた HSKぐうたらジャーナルさんをまた参考にさせていただきました。 【B】 はてなブログに過去記事を写真で表示する、お手軽カンタンカスタマイズの巻 見てのとおり、タイトル下が若干うるさく華やかになりました…

2013 J1第13節 C大阪-名古屋 雑感。

サッカーブログの一線を離れて久しい私でも、 さすがにいまセレッソと言えば見どころは柿谷曜一郎のトラップで舞ラブ!(古い)ということくらいはわかる。で、その柿谷の「決定的なトラップ」が 勝負を分けましたね。 これは書きやすい(ぇ)。

kwoutで竜王の御姿を拝謁するの段。

朝からはんぱなく忙しくて右往左往した挙句、 準備していたことがなにもできなかったエントリがこちらとなります。矢倉24手組の準備までしていたのに・・・。 今日のスポニチさんの1面が渡辺竜王・棋王・王将なのですが何かおかしい事に^^→sponichi.co.jp/…

第62回NHK杯 森内名人-藤井九段を振り返る。

次のエントリの準備として。 伝説のランチコース定跡。指し過ぎ。先日の名人戦第四局(初日・2日目)を見て、 1月に行われたNHK杯戦を振り返ってみたくなりましたので、いまさら。この対戦では、森内名人先手で千日手となり 先後入れ替えて指し直し局で…

第71期名人戦第4局 棋譜+雑感。

初日、地獄蒸しプリンで先行した先手が そのまま手得を生かして逃げ切った。 朝日新聞デジタル:将棋名人戦 第4局1日目ダイジェスト via kwout 後手も2日目に地獄蒸しプリンを投入したが、届かなかった。あながち間違っていない気がするよ!というか62手…

第71期名人戦第4局初日 棋譜+雑感。

昨日の出先からの投稿記事、なぜか改行が反映されず すげーおかしなことになってますね。 まあ、あれはあれで面白いからそのままにしておこう。名人戦は、羽生三冠が1勝を返して、 名人の2勝1敗で第4局。相矢倉は第7局までねーんじゃね?とか書いたので…

明日は名人戦第4局。

出先なので簡単に。 試しにスマホの音声入力で書き込んでいます。 わかっていても若干気恥ずかしい。 森内名人の2勝1敗で迎えた第4局。 先手の森内名人というより後手の羽生三冠の戦型選択の方が注目される気がします。 前も書きましたが、矢倉は第7局ま…

読売新聞にGPS将棋・金子知適准教授の記事が載ってた。

昨日(5/18付)の読売新聞本紙にGPS将棋開発チームの中心メンバー、 チームGPSの小栗旬(自称某女流談)こと、 金子知適准教授のインタビュー記事が載ってます。 GPS関係の記事として非常にまとまってます。GPS将棋が優勝した 2012年コンピュータ…

ponanza+竜王+保木さん。

恋の藤井システム(意味深)20:00くらいから放送開始します、今日のゲストはBONANZA製作者の保木さんと渡辺明竜王です。みんな見てねー あ、ミラーも大歓迎です。http://t.co/H6nAM16lmf— 山本 一成 (@issei_y) May 17, 2013 というわけで、「ponanza in 将…

「電王戦」のタグを作りましたよ+「コンピュータは自分を写す鏡」。

猫ピッチャーが面白すぎる。(あいさつ)いまさらですが、電王戦のタグを作りました。 これで「電王戦」の検索でいらした方でも 少しは見やすくなったかしらん。 最初からこうしておけばよかったんやぁ。まとめをみていて思いましたが、まだ私 第5局の感想…

渡辺りゅうおうさん。

ぬいぐるみ好きのエピソードが家族のツボに入っているために 我が家ではやたらと竜王の認知度が高い。渡辺明ブログでも紹介されていますが。明日16日のNHKラジオに 「競馬とぬいぐるみをこよなく愛す」 渡辺竜王がゲスト出演されるそうです。てことで、自宅…

AERAに中村太地六段が出ていると聞いて。

昨日、ツイッターを眺めていると。今日発売(5月20日号)の見開き1ページで、写真は人間将棋の時のものです。なかなか斬新な写真だと思いますのでみてみてください。一目では棋士とわからないでしょう(笑)ちょっとバタバタしていて、服が乱れているのですがそ…

第54期王位リーグ最終局(白組)佐藤康光九段-澤田真吾五段 挑戦者の覚悟と本家の意地。

第54期王位戦挑決リーグは最終節。 紅白ともに最終節に天王山、うち白組は 4勝0敗で並ぶ佐藤九段と澤田五段が直接対決で 勝った方が挑戦者決定戦に回るという大一番でした。ちなみにモテさん画像は左右反転なので 左で指しませんのこと。佐藤九段は、王将…

LinkWithinを使っておすすめ記事を表示してみた。

「はてなブログ」の人気エントリーで見かけて、 そのまま採用しちゃいました。○ 【B】 10分ではてなブログに「他にこんな記事も読まれています」を表示するめっちゃカンタンな方法!の巻(HSKぐうたらジャーナルさん)記事の下にこんな感じでおすすめ記事…

2013 J1第11節 浦和-鹿島 雑感。

/浦和 3-1 鹿島/(埼玉)雨の埼玉は、足元よりもスペース。 ということで、両チームとも対角から中に切って ゴール前に流すという形が多く、 それぞれに前半からチャンスがあったが 精度を欠いたり、ディフェンスが粘ったりで膠着が続く。それでも、右サ…

第71期名人戦第3局 棋譜+雑感。

ネタ関係は前掲エントリをよろしく。破顔一笑、森内名人が3勝目を・・・と、NHKも慌ててテロップを間違える位の 早い時間帯に森内名人が投了し、羽生三冠が1勝を返す。 投了時間は16時48分。第2局に続き、 夕休まえの決着となってしまいました。うーん…

ニコ生でもはたらく竜王さま!

名人戦第3局のまとめの前に。というか、第2局も話題の中心は盤外だったわけですが。ところでTLを遡るとみんな竜王の話ししかしてないんだけど今日は名人戦の日だよね?(・ω・)— 直江雨続(チームかともも) (@ametsugu_naoe) May 10, 2013今回は名人戦とい…

第71期名人戦第3局初日 棋譜+雑感。

相掛かり、相パスタ、相カレーから一転。お、おう...RT @2chmeijin: 名人戦食事対決、後手持ちとの声多数 http://t.co/jpJuYh59p4 #shogi— Arihara Yoshio (@Arihara_Yoshio) May 9, 2013お、おう。森内名人の2連勝で迎えた名人戦第三局。なんとなく相矢倉…

第23回コンピュータ将棋世界選手権決勝 ponanza-NineDayFever。

朝日新聞のコラム「波聞風問」にまで電王戦の記事が。 しかも突っ込みどころ満載・・・。 せっかくなのであとで取り上げようと思います。明日から名人戦第三局なのですが、 コンピュータ将棋についてもう少し。今次世界選手権は1~3位までを クラスタ構成…

こんにゃく理論の行き先。

最近聞いた奇妙な話。群馬は全国有数のこんにゃくの産地ですが、 TPP参加に反対しています。 こんにゃくに高い関税がかかっているからで JA群馬中央会などはTPP参加によって関税が取っ払われた場合、 こんにゃく農家は壊滅的な打撃を受ける、として…

第63回NHK杯 中田宏樹八段-佐々木勇気四段 雑感。

日曜朝のひとときではないですが、NHK杯の雑感をひとこと。それよりなにより、 矢内さん、髪の毛がさらに短くなられてお美しい。佐々木勇気四段は本戦初出場。 今日は解説に師匠の石田和雄九段が登場。今回のNHK杯で本戦初出場なのは、この佐々木四段…

第23回世界コンピュータ将棋選手権決勝 Bonanza-GPS将棋 徹底抗戦が導いた衝撃のラスト。

世界コンピュータ選手権は最終日。 決勝は、勝ち残った8強の潰し合いの果てに、 最終戦に事実上の優勝決定戦、▲Bonanza-△GPS将棋が組まれる。しかし、劇的なマッチアップ以上に 衝撃のラストが待っていました。 (もう画像で壮絶にネタバレですけれど。…

第23回世界コンピュータ将棋選手権二次予選 ツツカナ-GPS将棋。

世界コンピュータ選手権は2日目。 昨年上位のソフトが一挙登場で、 電王戦からコンピュータ将棋に興味を持った層(私もですが)も 楽しめる対戦が目白押しでした。今回は、二次予選最終9回戦から第2回電王戦参加ソフト、 ▲ツツカナ-△GPS将棋の一局を…

2013 J1第9節 横浜FM-鹿島 雑感。

今年、ブログをちゃんとやろうと思った時、 「群馬の雑談とJ1と、それから将棋を中心に書こう」 とか思っていたはずだったのですが、将棋が面白すぎた・・・。リハビリもかねて、これからサッカーも ちょっとっつ書いていこうと思います。ゲームの主導権は…

アメトーーク「将棋たのしい芸人」、見た。

という名の動画紹介。 もともとネタ元の大半は動画でしょうしね。5/2放送分のアメトーークは「将棋たのしい芸人」でした。きたこれ。個人的には藤井システムがちょこっとでも触れられていたので よかったなあと。あと名前は出なかったけど ひふみうみうのエ…