二森日和。

将棋をみた感想。たまにサッカー。ごくまれに雑談。




ニコ生でもはたらく竜王さま!

名人戦第3局のまとめの前に。

というか、第2局も話題の中心は盤外だったわけですが。

今回は名人戦というより、

f:id:nisin:20130510195317j:plain

「ニコ生でもはたらく竜王さま!」だった模様。

画像はあふれる野月さん。ちなみに、

野月七段は2を押したようです。
職業アンケだった・・・はず・・・。

私はもちろん3を押しました(ぇ)

というわけで、今日の名人戦のニコ生放送は渡辺竜王解説。
聞き手は安食女流初段でした。

私は午後3時40分ころから見ることができたのですが
もはや検討室も雑談に入るレベルの終局間際という状況で、
渡辺竜王の手の見えるわかりやすい解説もさほど聞けず、
もっぱらTLの話題は

「門倉ぬいぐるみとばっちり事件」

へと移っていったのでした。


竜王はぬいぐるみが大好き

f:id:nisin:20130510202040j:plain
ということもあって、ニワンゴのぬいぐるみ

(※ 画像はポーチですがニワンゴのイメージを示すため表示します)

をいただけることになり、

376 :名無し名人:2013/05/10(金) 18:32:14.05 id:HIyiTdlH
「(ニワンゴ持ちながら)可愛いなぁこの子」「ニワンゴは何歳だと思いますか?」
超ナチュラルな竜王であった…

と、ノリノリだったそうですが(この段階のはまだ見ていなかった)
竜王の奥様は以前から「買い与えないでください」とおっしゃっていたこともあって
奥様に休憩中に「持って帰っていい?」旨のメールをしたら断られた、
というのが発端。

これと前後してニコ生を見ていた門倉啓太四段がツイッター


と呟いたんですが、これが竜王の奥様の目に触れ、


なぜか藤森四段経由で叱られる門倉四段。


( ´_ゝ`)タノシソウダネ

ちなみに、対局は竜王の読み筋どおりバシバシ進み、
竜王が「決め手」としていた場面で投了となりました。
相変わらずすごかった。
早すぎる解説終了に、コメントでは惜しむ声が相次ぎました。

竜王のニコ生解説は、竜王本人がタイトル保持か
挑戦者となってしまうと聞くことができないので、
「また来年の名人戦かな、皆さんよいお年を」
などと嘯いていましたが、逆に名人戦への挑戦を意識した
コメントのように感じました。

名人戦なのですが、まさに
「これからの竜王の活躍にご期待ください。」
という感じの放送でしたよ。(打ち切りくさいか。)

ちなみに対局のほうは、
まあ後でいいやあ(ぇ)