二森日和。

将棋をみた感想。たまにサッカー。ごくまれに雑談。




2010-01-01から1年間の記事一覧

J1(#3) 横浜FM×川崎 雑感。

ハッカー対決とか全然関係なくなっちゃったね(´・ω・`) 横浜さんは2試合続けて神奈川なんちゃらで ここ数年の神奈川王者、川崎さんに対してどういうアレでしょうか って感じで試合前は書こうとか思っていたら 正直、もうなんというか、横浜が圧倒的でした。…

クロマグロとEUの南北問題。

私は海のない群馬に住んでるんですが、 群馬は一世帯あたりのマグロ消費量が なぜか全国4位なんだそうです。 クロマグロはどうかしらん。 察するに、群馬のひとは魚を知らないので マグロのわかりやすさにひかれてしまうのでしょう。 海産物がやたらにおい…

「アンニュイ龍さん」な龍馬伝(#11)

J1(#2)清水×山形 雑感。

ACL 浦項×広島 雑感。

いやな、事件だったね・・・。(あいさつ) うん。どうしよう。 エントリにしづらい試合だった。 ある意味ACLのグループリーグらしいというか。 基本的には、広島はシンプルに考えていたと思います。 ドローを含めて、「無理はしない」。 ハーフコートで守り、…

ACL?なにそれこわい。

帰宅して録画したACLを見ようと思ったら、 雪でBSが映んなかったんだぜ。 ちがうの。かなしいんじゃないの。 これは花粉症。 とりあえず、鹿島が勝って、川崎が負けたんですね。 なるほどなるほど。 仕方がないのでプロフェッショナルを見て寝ます。 明…

J1(#1)大宮×C大阪 雑感。

6時から龍馬伝をみて、8時からイッテQをみて、 書きだしたのでこんな時間です。 どれだけテレビっ子ですか。 多分、とくにどちらのチームも応援していない、っていう 私みたいな「Jリーグファン」って人が多いかどうかは別にして 「一般的」な、あるいは…

J1(#1)浦和×鹿島 雑感。

ブラッディ・マンディみてたら遅くなりました。 結局「J」なんじゃねーの?ミスリードの感じからすると。 雑感なので、試合のことはほとんど話しません。ΩΩΩ 鹿島と浦和は、日本のサッカーの方向性を考える上で 面白いマッチアップだったと思います。 攻撃…

J1(#1)東京FC×横浜FM ひとこと。

引越しの準備をしながら見ていたので、 きわめていい加減であることをお詫び申し上げます。 TBSのアナウンサーも触れていましたが、 国見OB会的な様相を呈しましたのこと。 浦和×鹿島も書くつもりなので、すっげえ簡単です。

五輪アイスホッケー男子決勝/アメリカ×カナダ。

今日からJリーグ開幕。 HDDが悲鳴を上げる時期がやってまいりました。 テレビ観戦記もやるつもりですが 今まで以上に適当に書いてきたいと思います。 その前に、アイスホッケー決勝に感動したので いまさらですけれど、書いておかねば。 オーバータイム…

第68期名人戦 A級順位戦 最終局。

きのう代表戦があったので書けなかったのですが、 3月2日は名人戦の挑戦者と降級者の決まる 「将棋界の一番長い日」でした。 ってことで、久しぶりに夜更かしをしてしまった。 でもまだ、アイスホッケーの決勝もみてないー。 開戦前の個人的興味と言えば、…

「心はロンリー気持ちは・・・」なバーレーン戦。

米軍機がうっさい。にしんですこんばんは。 まいどやっつけ代表戦レポートです。 タイトルは単なるおっほいだと思いたい。 あんまりにあんまりだったという評判の東アジア選手権。 いや、私、ほとんど見てませんでしたが、 ワールドカップイヤーに低調なスタ…

トヨタ騒動と環境摩擦。

今日の「クローズアップ現代」は 改めて、というか、 トヨタ・リコール問題(米公聴会)関連でした。 日本ではある程度、メディア的な関心が下火になったこともあってか 比較的落ち着いた視点の、いいリポートだったと思いますが だからこそ、「ここまで来る…

日本選手権(決勝) 三洋×トヨタ 雑感。

サントリーがNECに敗れ、 東芝がトヨタに敗れ、決勝のカードは三洋とトヨタ。 「波乱」と言ってしまえばそれまでですが、 三洋・飯島監督の試合後のコメント 「トップリーグ各チームのレベルが上がっている」 って言葉が素直な現場の実感なのかもしれませ…

ゼロックス'10 鹿島×ガンバ ひとこと。

1−1のPK戦で鹿島の勝ち。 その2ゴールも小笠原のPKと、 加地さんミドルのリフレクションなので 結果というよりも、内容について語るのがアレですよね。 4-4ゾーンの完成度を、 どうやって攻撃につなげていくのか、っていう 日本代表にも通低する課題…

フィギュアスケート・女子シングル/フリー。

濃密すぎる240秒。 その時間、職場は当然業務中。 でも、みんなやっぱりみたい。 なので、音を消して、固唾をのんで みんなで見てました。僕は正視できなかった。 音のないフィギュアスケートは、 なんだか想像以上に圧倒的でした。

「電力選択制」どうでしょう。

「二森」を名乗っているからってわけではないですが 環境のお話は人並みに興味があります。 共存ってより、「活環」のがしっくりきますけどね。 八ツ場ダム建設中止に反対ですっていうと 「なんでやねん」と言われます。こっちこそなんでやねん。 朝日新聞本…

あらこまった。

ドリコムさんの記事編集期限が2月15日だったことを忘れて 書き込みできなくなってしまいました。 最低でも移動の通知くらいはしようと思っていたのですが。

シノゴノ。

こんにちは。はじめまして。にしんです。 1月中は忙しかったんです。2月半ばになったのは 単純にサボっていただけですが。 いろいろ検討した結果、はてなで書かせてもらうことになりました。 以前、サーバーダウン用にとっておいたのを そのまま使えばいい…