二森日和。

将棋をみた感想。たまにサッカー。ごくまれに雑談。




2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第63回NHK杯 村山慈明六段-阿部光瑠四段 逃した熊の行方。

逃した熊のなめかたではない(古典)。明日は月曜日なので(お断りします)すっごく簡単に書くよ! とか思ってたけど、結構書いたよ!ジメイ、コール対決に太地さん解説。若い。 矢内さんが一番おねいさんという。 NHK杯では勝手にNGだと思っていました…

第72期順位戦B級1組2回戦 山﨑隆之七段-木村一基八段 逆襲のデルタエンド。

【第72期順位戦B級1組まとめ】デルタエンドってあれさ。ほら、あの、 昔ジャンプでさぁ。(あいさつ)わかんない人はぐぐってください。6/27は、順位戦B級1組2回戦一斉対局日。 携帯中継は本局と松尾-広瀬戦。 しかしB級1組は、どこをとっても好カー…

第72期A級順位戦1回戦 羽生善治三冠-谷川浩司九段 地雷原を悠然と進むが如く。

【第72期A級順位戦 まとめ】私は谷川姓を名乗っていますが、本名ではないです。 で、この名前は谷川浩司会長を意識したわけではなく、 この国のスノーピーク、谷川岳からいただいています。でも、谷川会長は私の憧れです。分散開催されたA級順位戦1回戦の…

第72期順位戦C級1組1回戦 菅井竜也五段-阿部健治郎五段 構想力、雪原に対抗形を敷く。

【第72期順位戦 C級1組 まとめ】6/25は順位戦デーでして、 A級順位戦▲羽生-△谷川戦と、順位戦C級1組が一斉対局。そのうち携帯中継は3局あって、先のA級と C1桐山-斎藤戦、それから本局となっています。 基本的に全部紹介できたらと思いますが、 …

とあるブログの印象操作(サムネサギ)。

既にたまっているNHK杯のことを書こうと思ったが、 月末進行であまりに時間がないため断念、 予定を変更してお届けします。全然関係ないですけれど、 棋聖戦のPV、いつになったら解禁されんですかね。当ブログでは複眼RSSというブログパーツを導入し…

第72期A級順位戦1回戦 久保利明九段-佐藤康光九段 鬼神の一手、世の理を変える。

【第72期A級順位戦 まとめ】日曜日のひとときは例のアレですが、 今日はまだ録画を見ておりません (というか今棋譜おこしながら見てる)ので、 6/20に行われたA級順位戦・▲久保-△佐藤戦を。この対局もものすごかったので まとめておきたかった。 A級復…

第84期棋聖戦第2局 渡辺明竜王-羽生善治棋聖 不確定性デスペラード。

第84期棋聖戦 【第1局】【第2局】【第3局】【第4局】【デスペラード】(desperado) 「無法者」や「ならず者」などを意味するスペイン語を語源とする英単語。史上初の三冠同士の対決となる第84期棋聖戦五番勝負は第2局。 土曜日開催は、ニコ生観戦的に…

第61期王座戦挑決T準決勝 森内俊之名人-中村太地六段 対称世界の塹壕戦。

昨日のA級久保-佐藤康戦といい、 こんなに毎日白熱して面白くて、 ばちがあたんないんだろうかとか思っちゃう今日この頃ですが やはり今日の対局も大熱戦でした。王座戦挑戦者決定トーナメントの準決勝はこれが第2局。 森内俊之名人と中村太地六段との対…

コンフェデ2013 日本代表-イタリア代表 雑感。

すっごく簡単に雑感だけ。非常に面白い試合でした。 勝負というより、カラーの差というかアプローチというか、が やっぱり出てくるものなのね、と。「2-0危ない神話」というのは、 日本でしか語られていない話だぜ、 という話をかつて聞いたことがありま…

第61期王座戦挑決T準決勝 郷田真隆九段-渡辺明竜王 小技を断ち切る一瞬の銀。

羽生王座への挑戦権をかけた決定トーナメントは準決勝。 2局のうち、最初に組まれたのは 棋聖戦挑決でもみられた郷田-渡辺戦。このカードは最近では竜王が3連勝中。 先手を引いた郷田九段はここで一太刀入れたいところ。横歩で進行した本局は、 中盤まで…

及川五段「女王の騎士とCOします」上田女流「ちょっwww」。

女流王位戦のことを書こうと思っていたんですが 予想以上に家事に忙殺されてしまい、時間がないので別のお話。ご報告です。昨日6月17日に入籍しました。お相手は棋士の及川拓馬五段です。 http://t.co/iE86v60O7N— 上田初美 (@ueda823) 2013, 6月 18昨日、6/…

第72期A級順位戦1回戦 深浦康市九段-渡辺明竜王 竜王の巣に踏み込んでの圧倒劇。

【第72期A級順位戦 まとめ】そんなわけで、コンフェデもNHK杯も見ていません。 ウェールズ戦は録画していますが 優勝した上武大の試合は見落とした。まあ、落ち着いたようでとりあえず一安心です。というわけで、でもありませんが 残っていたA級順位戦…

父の日。

子供二人が時間差で40度近い熱を出し、 あまつさえひきつけをおこし(無事でした) あたふたしている間に終わりましたのこと。ふぇぇ。

第72期A級順位戦1回戦 郷田真隆九段-行方尚史八段 飛竜地斬、再び王を討つ。

【第72期A級順位戦 まとめ】第72期A級順位戦1回戦は分散開催。 開幕局・三浦-屋敷戦に遅れること4日、 2組の対局が行われました。というわけで、6/14の対局の中から、郷田-行方戦。対戦日までの今季勝率がともに8割を超える2人の対戦。前回A級昇級…

「西遊棋2013」が楽しそうすぎてやばい。

なぜか名人戦棋譜速報のツイートに豊島七段が 超笑顔で「豊島ァ!?Tシャツ」を持っている写真が掲載されていたんですが。「豊島Tシャツ」を持つ笑顔の豊島七段 『序盤、中盤、終盤、隙がありません。』 via kwout ※ kwoutリンク。クリックで「ついっぷる…

第72期順位戦C級2組1回戦 佐々木勇気四段-竹内雄悟四段 大胆な仕掛けに棋理で切り結ぶ。

【第72期順位戦C級2組まとめ】A級、B級2組と順位戦の対局が続いていますが 紹介できるものはさっくり書いていこうと思います。携帯中継では、今期から順位戦デビューとなる 上村亘四段と竹内雄悟四段の対局を紹介していました。 上村四段戦については先…

第72期順位戦C級2組1回戦 上村亘四段-村中秀史六段 「藤井矢倉(仮)」の戦闘力。

【第72期順位戦C級2組まとめ】第72期順位戦は、B1、Aに続き、6/11はC級2組が一斉対局。ここでは、モバイル中継のあった対局について 簡単に紹介しようと思います。第1譜は、上村亘四段-村中秀史六段戦。上村四段は、これが順位戦デビュー戦。 写真…

2014W杯アジア最終予選 日本代表-イラク代表 収穫と課題。

おかげさまで消化試合となったアジア最終予選イラク戦。 だからこそ、結果を残しつつ、 試すことも消化しておきたいところ。メンバーを入れ替えて臨んだ試合で 無失点で乗り切り、勝利できたのはもちろんよいこと。 ただ、やっぱり課題と感じる部分もあった…

第72期A級順位戦1回戦 三浦弘行八段-屋敷伸之九段 「GPS新手」を巡る攻防戦。

【第72期A級順位戦 まとめ】A級順位戦開幕局は同世代対決、 三浦八段-屋敷九段。 若くして棋聖位を獲得した2人でもある。三浦八段は、最近さらに痩せて(やつれて?)ますよね。 勝ち星での九段までカウントダウンなのですが、 本年はなかなか勝利数が伸…

竹俣紅さんの社会科実習(物理)。

A級順位戦・三浦-屋敷でGPS新手が出たと 騒然となっているというのにおまえらときたら。ということで、昨日私は出先だったので 確認できていなかったのですが、 TLがあらぶっているのは知ってた。昨日のニコ生ですけれど、将棋 第1回将棋ウォーズ名人…

第63回NHK杯 北浜健介八段-木村一基八段 雑感。

このあと出かけなくちゃいけないので、簡単に。 ちゃんと精査していないので、 よくわからないところもありますです。詰将棋界一の攻め棋風・北浜係長と 千駄ヶ谷の受け師による対戦は、 やはりというか北浜八段が序盤から攻め、 木村八段が受けるという展開…

第72期順位戦B級1組1回戦 豊島将之七段-藤井猛九段 銀冠、ガジガジを受け流す。

【第72期順位戦B級1組まとめ】無料放送期間中なので銀河戦をみてました。 総選挙かあ。そっかあ。順位戦B級1組第2譜は 昇級者同士の潰しあい、豊島七段-藤井九段。 後日配信がない限り、このほかの対局は新聞待ちですねー。持ち時間6時間での藤井-豊…

第72期順位戦B級1組1回戦 橋本崇載八段-丸山忠久九段 ゴキゲンブースター炸裂。

【第72期順位戦B級1組まとめ】第72期順位戦は、6/6、B級1組から開幕。 せっかくですのでモバイル中継のあった局を 少しずつ紹介していけたらと。第1譜は、橋本-丸山戦。ハッシー、盤に近すぎね?ていうか、盤高くね?この二人は対局が連続していまして…

森内名人「△3七銀のかわし方を教えるよー。」

今日は第72期順位戦開幕局、 B級1組の1回戦が組まれているのですが 携帯中継されている▲豊島-△藤井戦が カメラの故障だそうで、リアルタイム中継になっていません。 現局面位はアップしようかと思いましたが、 素直に明日を待とうと思います。さて、昨日…

第84期棋聖戦第1局 羽生善治棋聖-渡辺明竜王 一日制の王、健在。

第84期棋聖戦 【第1局】【第2局】【第3局】【第4局】女流王位戦第4局すげー。 正直4時過ぎには終わると思っていました。 その後、果てしなく続く終盤戦に見入ってしまい、 こんな時間になってしまった。あと、王座戦挑決Tの中村太地-佐藤康光戦も凄…

ふなえもんと愉快な仲間たち。

せやかて工藤。棋聖戦第1局の感想やら分析やらは明日に回す予定ですが 羽生棋聖が横歩で完勝だったとのことです。 携帯中継を見る限りでも、なんというか 流し斬りが完全に入ってました。(それあかんやつや)そんなわけで将棋のことはおいといて とりあえ…

2014W杯アジア最終予選 日本代表-オーストラリア代表 ワールドカップ出場決定!

W杯予選は結果がすべて!というわけで、オーストラリアと引き分けて 5大会連続でのワールドカップ出場を決めました。 なにはともあれ、よかったー。本田のゴールの瞬間、 窓の外から複数の叫び声が聞こえた。ああ、ワールドカップ予選だなあ、と思いました…

第63期王将戦一次予選 藤井猛九段-上村亘四段 「藤井の矢倉」ktkr。

明日はオーストラリア戦と棋聖戦第1局。 あああ、どうすりゃいいですかねー。と、そんなこととは全く関係なく、藤井九段のお話。今回はシステムじゃないですけどね。 キャプ元はこちらの動画です。 棋譜は「ひとつ、ひとつだ!」「ふたつ」のあれ。名人戦第…

第63回NHK杯 行方尚史八段-先崎学八段 雑感。

第63回NHK杯テレビ将棋トーナメントは1回戦第8局、 行方八段-先崎八段で解説が羽生三冠。なんかすげえ。行方八段、先崎八段はともに青森県出身。 先崎さんのウィキペディアを見てたら、こんな記事を見かけた。うわあ(´Д`)それはともかく(?)、 対…

第71期名人戦 棋譜まとめ。

森内名人と羽生三冠とで行われた第71期名人戦。 4勝1敗で森内名人が防衛しました。対局自体は終盤前に大差となっていることが多く 逆に言えば中盤の勝負手・新手・研究手が 印象的だった今シリーズ。 当方の記事もまとめておきたいと思います。