二森日和。

将棋をみた感想。たまにサッカー。ごくまれに雑談。




三浦弘行八段の九段昇段が俺の中で話題に。

今日8/16の携帯中継局は藤井九段(中村六段戦)と三浦八段の
いわば私の中で群馬祭りでした。

で、第63期王将戦二次予選、澤田真吾五段戦で
三浦弘行八段が勝ち星による九段昇段を決めました。

f:id:nisin:20130816224920j:plain

対局自体はまた機会があったらにしますが、

f:id:nisin:20130816233301g:plain

王位戦第4局を踏まえた戦い。


子供のころからの盟友である行方八段の類似局面を持って
勝ってみせたのは、胸熱といえば胸熱。

屋敷九段とのGPSを巡る戦いといい、
この世代の絆とかなんとかかんとか。まあいいです。
(まあ、私も同じ世代ですよ。)

簡易インタビューは連盟モバイルに掲載されていますので
見ていただければ、ですが、ひとつだけ。

そういえば私、明日ヤマダ電機の『夏の上州将棋祭り』に出ることになっていて、そのイベントで色紙を書くんですよ。それで、昨日“三浦弘行”まで書いて段位は書かないでおいたんです。これって“九段”って書いていいんですかね

「三浦九段」にお会いしに行けたらと思います。