二森日和。

将棋をみた感想。たまにサッカー。ごくまれに雑談。




2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回電王戦第2局 ponanza−佐藤慎一四段 ponanza、天衣無縫の指し回しで激戦を制す。

3/30に電王戦第2局があったわけですが。報道などでも発表されているとおり、 ponanzaが佐藤慎一四段を破り、 将棋ソフトが史上初めて、 公式の場で現役のプロ棋士に勝利しました。それはそれとして、私もどうやって記事にしようか いろいろ考えたあげく、 …

第2回電王戦第2局 ponanza−佐藤慎一四段 とりあえず棋譜。

いつかは、というか、 ある程度、覚悟はしていたのですが 実際に突きつけられると、言葉がないですね。佐藤慎一四段にとっては、 力を出した結果だったとは思いますが だからこそ、一つの時代が終わった気がします。とりあえず、棋譜だけ載せておきます。

第2回電王戦第2局 ponanza−佐藤慎一四段 プレビュー。

明日は将棋電王戦第2局。PVも話題となっているようですねー。 【ニコニコ動画】第2回将棋電王戦 第2局佐藤慎一四段 vs ponanza PV参考程度に書いてみます。

第2回電王戦第1局 阿部光瑠四段−習甦 まとめ。

第2局を待ちながら。 徐々にめぼしい個人ブログ記事等もまとめていけたらなと思います。研究の結果として、誰に教わるでもなく 一人でアンチコンピュータ戦略を編み出し 貫徹することになった阿部四段。 そこには相互に誤算があり、それを受け止める柔軟さ…

例のドーハを思い出したヨルダン戦。

「ドーハの悲劇」の時、私はまだ学生でしたが、 日本が!初めて!ワールドカップに出るんだ! と、どきどきしながら深夜まで見ていて そしてひどい目に遭いました。スタジオに戻った時、解説をしていた岡田さんの 悄然とした顔が忘れられん。 そして翌朝の、…

代表戦を待ちながら。

いろいろ書きたいけれど、文章がまとまらないこと特集。・ 限界レベルの農村に農協は欠かせない存在だけれど それが結果としていろいろ問題になることについて。・ 「一票の格差」と地域間格差について。・ アンチコンピュータ戦略と大局観について。 あるい…

とらドラ!一挙放送。

祝!「ゴールデンタイム」アニメ化記念! 「とらドラ!」一挙放送決定!!ニコニコ生放送では、3月28日(木)14時より 竹宮ゆゆこ先生の「ゴールデンタイム」のアニメ化決定を祝い、 代表作の「とらドラ!」全話一挙放送を行います! へー。 それにしてもす…

第38期棋王戦第4局 渡辺竜王、三冠達成。

【お題】写真でひとこと。感想:中村太地六段がイケメンすぎた><短めに。第4局は、勝てば棋王奪取となる渡辺竜王が先手番。 戦型は角換わり。「0手損」とか「1手損」じゃないやつ。 相腰掛銀から、後手の△4三金と△4二金の 前後ステップになるかと思っ…

第2回電王戦第1局 阿部光瑠四段−習甦 大一番で際立った阿部四段の大局観。

コールかっけえええええ。と、しょっぱなネタバレをしておいて。ついにはじまった「第2回将棋電王戦」、 第1局は阿部光瑠四段−習甦。どういう展開になるのか、始まってみるまで分からなかったのですが 阿部四段がCPUを超える大物ぶりというか、異端ぶり…

朝日新聞に電王戦の広告が載ってた。

三月のライオン特番は、 明日あたりタイムシフトで見る予定。それはともかく、今週土曜日から コンピュータとプロ棋士による非公式棋戦、 第二回電王戦が始まります。 それに伴ってか、昨日3/20の「朝日新聞」囲碁将棋面に 電王戦の広告が載ってました。

羽生善治「銀が俺にもっと輝けと囁いている。」

という名の、「羽生の銀」2012年度まとめ。(なんなの)羽生三冠は「好きな駒は」と問われ、 即答で「銀ですね」とおっしゃる正真正銘の銀将厨ですが。すでに伝説となっているNHK杯の 加藤一二三九段戦 ▲5二銀 中川大輔七段戦 ▲2二銀 など、実際に数あ…

不自然エネルギー。

デンマークの風力発電に関する取り組みについて。デンマーク:化石燃料脱却へ、風力発電に傾注(毎日jp)それはそれでいいんですが、本紙(3/18付)記事には 「日本は送電網遅れ低迷」という項がついてます。 これがなんというか、本末転倒。

Not in my backyard.

最近の記事では このふたつを読んでひどく混乱してしまった。さとり世代、浸透中(朝日新聞デジタル)特集ワイド:留飲を下げたい人たち(毎日jp)・・・えーと。 結局、社会に対して怒ってほしいのか、 怒ってほしくないのか。

第62回NHK杯決勝 渡辺竜王−羽生三冠戦。

解説の藤井九段に「不滅の記録」と言わしめた NHK杯4連覇・24連勝中の羽生三冠は 5連覇・25連勝を狙う決勝戦。対する渡辺竜王王将は、というか 収録当時は王将位を獲得していなかったはずですが、 今年に入って朝日杯優勝、王将奪取、棋王にも王手と 破…

エダノミクスの消息。

朝日新聞本紙では、 「アベノミクスって、なに?」という連載企画をやっています。 総じて批判風味。同紙の最近の主張は「脱成長」らしいので それはそうかもしれません。しかし、政権の賃上げ要請についてまで 「効果は大企業や富裕層に限定」「格差を助長…

第62回NHK杯準決勝 郷田−羽生戦が凄ネ話。

「凄ネ話」=凄すぎるとネット上で話題に。 いま思いついた。これは流行る!(震え声)遅ればせながら、3/10放送分の 郷田棋王−羽生三冠戦について。 NHK杯史上に残る激戦となり、 最後の局面で詰み筋を巡るドラマが生まれました。

ぴっ、けーれー!

下の子が「こひつじのティミー」にはまりまくっていて ティミーの一挙手一投足にきゃっきゃ言っていて それはそれでかわいいんですが ・・・ティミーのかわいさがわかんねえ。

順位戦C級1組最終戦と渡辺世代の逆襲(仮)。

ちょっと時間がないので仮組です。 とりあえず、昇級者のリストだけ。B1 行方尚史 久保利明 B2 藤井 猛 豊島将之 C1 稲葉 陽 村山慈明 C2 菅井竜也 阪口 悟 斎藤慎太郎関西勢ががんばったよね、という話とともに 村山慈明さんが昇級したことは案外大…

ともに正義の名の下に。

今日の毎日新聞の社説。 震災から2年・危機と国家 民主主義力が試される 放射能汚染廃棄物の中間貯蔵施設や仮置き場の設置など、合意形成の難しい問題が山積している。さらには将来のエネルギー選択や社会保障制度の再構築、あるいは米軍基地の問題なども含…

鎮魂の日に。

あえて対立の構図を描き出して、 たとえば問題を原発の有無だけに絞り込むような そういう政治的な発想で、 この日を振り返ることができるだろうか。私たちがすべきことは、 心を整えて、あの時、あの状況で 何ができたか、何をすべきだったか、 そしてこれ…

ニコ生「GPS将棋に勝ったら100万円」が凄いことになっていた。

第2回電王戦のプレイベントとしてニコニコ本社で行われている えーと、「100万円イベント」(仮)は今日が最終日。 2/24〜毎週末、最強コンピュータ将棋「GPS将棋」に 一般視聴者が対決して、勝ったら100万円ゲット! というありがちといえばありがちな…

日産リーフを借りたお話。

ディーラーに車検に出したら 「代車は電気自動車でもいいですか?」 とおっしゃられる。いいですとも!というわけで、代車として日産リーフがきたでござる。

WBC台湾戦。

眠るに眠れねえー。

第62期王将戦第5局 渡辺竜王、王将奪取。

コーヒーにフルーツは悪手(行方尚史)明日は早いので簡単に!渡辺竜王が王将奪取に王手をかけて迎えた第5局、 後手・渡辺竜王の2手目に「8四歩」が復活。佐藤王将はこれを受けて矢倉に構え、 居飛車の王道、相矢倉戦に。 雌雄を決するにふさわしい舞台が…

順位戦C級2組最終戦「本当に一番長い日」。

3/5は順位戦C級2組の最終戦でした。A級順位戦の最終戦がトップ棋士たちの 矜持をかけた戦いだとして C級2組の最終戦は、 文字通り棋士人生をかけた戦い。という厳しい話はさておき、昇級戦線を中心に。

「実名報道」という名の既得権。

昨日付の、だから3/4付の朝日新聞本紙に 「報道と人権委員会」の定例会の内容が載っていました。 テーマは、「アルジェリア人質事件の犠牲者氏名の公表問題」。有料化してからは珍しく、全文がネットで見れるので 読まれた方も多いかもしれません。犠牲者の…

「嘲笑の自由落下」香川真司のハットトリック。

野試合と化した。(あいさつ)ノーリッジ戦、MUFC4−0。 オールドトラフォードの歓声が心地よく。 ルーニーらのプレーを含めて、とにかく素晴らしい。特に印象的だった2点目を拾い物.gifで。ルーニーの単騎突破からきりかえして 時間差で走りこむ香川…

Evernoteからパスワード再設定の通知。

今朝起きたらスマホがピコピコ光っているので なんじゃいと思ったら 「Evernoteの同期ができません」との通知。そんなことで、スマホの電池が消耗するので やめてほしいなーとか思っていたら 確かに同期できない。 パスワードを求められるので入力するのだけ…

A級順位戦第9回戦・第4譜 24時頃の形勢判断。

24:00頃の形勢判断。 勝勢 優勢 良し 互角 良し 優勢 勝勢 橋本┣━┿━┿━┿━╋━┿━┿━┿━┫羽生○ 高橋┣━┿━┿━┿━●━┿━┿━┿━┫三浦 渡辺┣━┿━┿━┿━╋━┿━┿━┿━┫郷田○ 屋敷┣━┿●┿━┿━╋━┿━┿━┿━┫谷川 深浦┣━┿━┿━┿━╋━┿━●━┿━┫佐藤今回は主にニコ生。深浦九段vs.佐藤王将は、深浦九段が …

A級順位戦第9回戦・第3譜 郷田棋王、後手矢倉で渡辺竜王に劇的な勝利。

2番目に終了したのは、渡辺竜王vs.郷田棋王戦でした。今日の対局のなかで唯一、挑戦も降級も絡まない対局ですが 今まさに、棋王戦でタイトルを争っている2人だけに 隙を見せたくない一戦。棋王戦は矢倉を避けた形になっている両者ですが、 順位戦では矢倉…