二森日和。

将棋をみた感想。たまにサッカー。ごくまれに雑談。




2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

決戦は金曜日。

やっと月末が終わったよー ヽ( ´_`)丿 眠いよー。明日は、A級順位戦最終戦。 「将棋界の一番長い日」です。この日を快く迎えるために最近仕事を頑張ったのよー。今日の上毛スポーツに中町公祐くんが載ってましたが また後の機会にします。というわけで、寝…

TPPと農業の未来。

私はこないだまで、群馬県の西端にある 嬬恋村というところの近辺に住んでいました。 西部は一面キャベツ畑というロケーションで、 場所によっては地平線が見えるという話でしたが 私は見ていない。ともかく。いろんな経緯でいろんなキャベツ農家の人と話す…

第38期棋王戦第2局 横歩取り電撃戦は渡辺竜王が制す。

ゼロックスの感想:寿人のゴールがすごかった。(小並感)郷田棋王に渡辺竜王が挑む第38期棋王戦は第2局。 先手で第1局を制した郷田棋王が後手番なので 棋風から相居飛車のかっちりした駒組みで入るかと思いきや 2手目△3四歩。 序盤中盤を吹き飛ばす空中…

明日はゼロックス杯。

「どうぶつしょうぎ」おもしろいです。 夜に「ごろごろどうぶつしょうぎ」を相方とやってますです。 たのしい。明日は棋王戦もありますが、 新シーズンの到来を告げるゼロックススーパーカップの日。 Jリーグ王者・広島と天皇杯優勝・柏の対戦。

そうはいうけどさあ。

「国防軍を創設したほうが米軍基地の整理縮小につながる」 「教育とスポーツを完全に分離しなければ体罰は一掃されない」 「配偶者控除の撤廃こそが女性の自立と社会進出を促す」 「一票の格差の未解消がTPPの停滞を生んでいる」 「ベーシックインカムは…

第62期王将戦第4局 渡辺竜王、「ただやん」▲5七金で王将奪取まであと1勝。

【ニコニコ動画】1/6の夢旅人 どうでしょうED風【アイドルマスター】 ギアいじったっけ、 ロー入っちゃって、 もうウィリーさ!なんかここ最近、将棋ブログみたくなっていますが 仕方ないよね。将棋面白すぎ。佐藤康光王将に渡辺明竜王が挑む第62期王将戦…

J3とプレミアと秋春制。

J3、来季スタート!9月にクラブが決定(サンスポ)以前、3部相当となるリーグは 東西にわけた地域リーグ的な方式が望ましい、 というような話があったように記憶していましたが、 純粋に下部リーグのような形態になるのかな。J3をどう充実させていくか…

新聞開けたら2秒でみうみう。

今日(2/18)の朝日新聞本紙をめくったら、 なんと、というか、2面に第2回電王戦の記事。 PC前に頭を抱える三浦弘行八段の写真つき。 相変わらず見た目わけえ。会員記事ですが、リンクはこちら。 棋士VS.コンピューター、ガチンコ5番勝負 来月から将棋…

石炭火力を「コールガス革命」と呼ぶクラスタ。

結構前の話ですが、 石炭が好きすぎる人とお話した際、 「石炭火力が世界を救う」という結論に至りました。 正確に言うと至らしめられた。2009年のこと。 石炭火力の小名浜火力発電所新設に対し、斉藤環境相(当時)が 「計画上のCO2の排出量が多すぎて是…

教育的指導(物理)。

一般論として。 ある種の権力関係に指導や教育の立場を含ませる、 という徒弟制度っぽい側面が ブカツだけじゃなくて、あらゆる日常生活に 残っていること自体が悪いことだとは思わない。「○○道」という精神性は多分、 いい意味でもこの社会を規定していると…

第62期王将戦第3局2日目 藤井猛九段ニコ生コメントまとめ。

それよりも人狼が気になる。(あいさつ)佐藤康光王将と渡辺明竜王による第62期王将戦7番勝負は 第3局が2/13・14の日程で実施されました。で、ニコニコ生放送では、二日目の解説として 藤井猛九段が解説役として登場。 「横歩はわかんない」を連発しながら…

護憲論のがっかり感がはんぱない。

憲法96条の改正について、朝日新聞の2/10付コラムに こんな記事が載りました。 ・・・「憲法とか立憲主義というものは、そもそも少数者の人権尊重から始まったもの」である。 過半数で物事を決める民主政治は、少数者を切り捨ててしまう危険を常にはらむ。多…

炎上マーケティング。

いまならロケットで運べます。

コストコ前橋倉庫店に行った話。

昨年夏に北関東道前橋南IC付近 「前橋みなみモール」に登場した会員制倉庫型店、 コストコ前橋倉庫店に、先日行ったというお話。コストコについては、会員である方々が口々に いやあ、高い年会費を払っても ものすごく安いというわけでもないし、 何しろパ…

アイスホッケー女子・五輪最終予選 デンマークに勝利し五輪出場決定!

今日の群馬:ワイルドナイツ勝った。 勝ったけど、今日はアイスホッケーで。アイスホッケーの記事としてはなんと約3年ぶり2回目。 (五輪アイスホッケー男子決勝/アメリカ×カナダ。) 以前はもっと中継ありましたよねー。20年位前ですがー(棒)女子のソ…

順位戦B級2組・9回戦 藤井九段、森下九段に快勝し昇級決定。

コストコ行ったぜー。(あいさつ)2月7日に行われた順位戦B級2組・9回戦は 藤井九段の昇級をかけた一局。 7勝1敗の藤井九段は、森下九段との対局に勝ったうえで 同じく7勝1敗で並ぶ飯島七段・豊島七段のいずれかが敗れた場合に 昇級が決まります。…

キリンチャレンジ・ラトビア戦 雑感。

スカパー無料期間で相方とみる 桜蘭高校ホスト部が日々の楽しみ(あいさつ)こどもにチャンネルを譲ってたので ワンセグで見ていたんですが、 受信状態が悪くてコマ送りになった時間帯に 気が付けば3−1になっており 感想らしい感想はねーです。ただただ、…

火器管制レーダー。

戦端云々というより、自分が知らないから問うのですが どこからが防衛上反撃が認められる段階なんでしょうか。レーダー照射は攻撃とみなさない、 艦船への直接砲火は攻撃とみなし、防衛上の措置をとる。 それはまあ、そうだろうなと思いますが レーダー照射…

「黒子のバスケ」21巻感想。

ぶっちゃけ男は全員持ってます(震え声)黒子のバスケ 21 (ジャンプコミックス)作者: 藤巻忠俊出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/02/04メディア: コミック購入: 3人 クリック: 37回この商品を含むブログ (17件) を見る感想ヽ( ´_`)丿【悲報】シャラ瀬さ…

第71期A級順位戦8回戦・▲羽生−△渡辺 勝負を分けた「共時性」。

ちょっとジョジョ立ちっぽい、羽生さんと竜王☆ http://t.co/3ZOGLi0r— おさまこ (@osa_mako) 2013, 2月 1A級順位戦8回戦 羽生三冠−渡辺竜王戦は 後手渡辺優勢というところで、 「まあこれはさすがに竜王勝つでしょ」 と思い、翌日の仕事に備えて寝たわけで…

A級順位戦 挑戦権も降級も「一番長い日」に。

とりいそぎ、って時間じゃないですがとりいそぎ。村)A級順位戦、三浦―深浦戦は三浦八段が勝って2敗を守りました。これで今日は羽生三冠の挑戦は決まりませんでした。挑戦の目があるのは1敗の羽生三冠、2敗の三浦八段のみ。羽生三冠は最終戦で橋本八段に…

A級順位戦第8回戦 現況。

23時の段階でこんなかんじ。 勝勢 優勢 良し 互角 良し 優勢 勝勢 羽生┣━┿━┿━┿━╋●┿━┿━┿━┫渡辺 三浦┣━┿━┿━┿●╋━┿━┿━┿━┫深浦 佐藤┣━┿━┿━●━╋━┿━┿━┿━┫屋敷 郷田┣━┿━┿━┿━●━┿━┿━┿━┫高橋 谷川┣━┿━┿━┿━╋━┿━●━┿━┫橋本ソースは某巨大掲示板と検討室と ボナンザといつも…