二森日和。

将棋をみた感想。たまにサッカー。ごくまれに雑談。




2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第63期王将戦第2局 羽生善治三冠-渡辺明王将 対角線上の明と暗。

渡辺王将の先勝で始まった第63期王将戦は第2局。 1/23・24、栃木県大田原市「ホテル花月」で行われました。第1局は、渡辺王将が先手番で矢倉最新形を制しています。 第2局の先手は羽生三冠。 「番勝負の常道は先手番必勝」との言が 羽生、渡辺の両者に通…

第44期新人王戦記念対局 都成竜馬新人王-羽生善治三冠 神速のエアリアル。

新人王戦のエクストラステージとして恒例となっている 新人王とタイトル保持者による記念対局。 本年度は、奨励会三段として初めて新人王戦を制した都成竜馬新人王と 羽生善治王位・王座・棋聖の対局が組まれました。そしてこれがもの凄い将棋だったので、紹…

第63期王将戦第1局 渡辺明王将-羽生善治三冠 定跡の先の地平。

遅ればせながら。第63期王将戦は1/12・13、静岡県掛川市で開催。 前期初の王将位に就いた渡辺王将に、 王将リーグを無傷で駆け抜けた羽生三冠が挑む。年が改まって初めてのタイトル戦。今年最初の羽生-渡辺戦というだけでなく 二人の対戦成績が26勝26敗と、…

第39期棋王戦挑決第2局 永瀬拓矢六段-三浦弘行九段 自陣角のゆくえ。

王将戦第1局も始まっていますが、棋王戦挑決について。1/7は対局初めの日。 その日に大一番、棋王戦挑戦者決定戦第2局が組まれました。 三浦九段と永瀬六段、通算三度目の対局。 変則二番勝負のため、この局を制したほうが挑戦者となります。すでに、本棋…

羽生三冠の冬休み ~ポーランド・チェス大会インタビュー~。

羽生善治王位・王座・棋聖は、この年末年始、 ポーランドのチェス大会(XXIV International Chess Festival Cracovia 2013)に 参加していらっしゃった。結果については、様々な方がツイッター等で触れられていますが とりわけ日本のトップチェスプレイヤー…

「2014箱根駅伝」復路雑感 「その1秒を削り出せ」。

90回目の継走、箱根駅伝は復路。結果から書くと、東洋が完璧なレースで 往路・復路・総合優勝の完全優勝でした。復路に大エース窪田を置き、逆転を狙った駒澤をむしろ引き離し 復路新記録の継走で4度目の総合優勝に花をそえました。

「2014箱根駅伝」 往路雑感。

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。と、新年最初の記事が箱根駅伝ですが、 昨年も書きましたし、仕方ないっすね。駒澤、東洋の2強に 日体大、早稲田がどこまで迫れるかとされていた本戦ですが 穏やかな天候に恵まれ、上位陣は…