二森日和。

将棋をみた感想。たまにサッカー。ごくまれに雑談。




2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手塚治虫文化賞+西遊棋実行委員会+連盟モバイルメルマガ。

どうでもいいはなし。すべてよはこともなし。1.手塚治虫文化賞第17回手塚治虫文化賞で、一次審査1位だった「3月のライオン」が選外になっていて それはまあ、それでいいんですけれど、 「3月」についてはヤマダトモコさんらが推したが、近刊の内容に対…

意外に白熱して面白かった「将棋対囲碁」。

ニコニコ超会議2、超囲碁・超将棋ブースの2日目は ザブングル加藤歩さんvs.佐藤紳哉六段の6枚落ち+目隠し対局 囲碁vs.将棋 プロ棋士による7番対決 瀬戸大樹七段vs.中村太地六段 の二本柱だったのですが、ちら見していた程度でしたが これが思いのほか面…

第84期棋聖戦挑戦者決定戦 渡辺竜王-郷田九段 雑感+棋譜。

本格的に咳がどうにもならん。 これはやばいかもしれん。昨日、行われた棋聖戦挑決は 準決勝で久保九段を相入玉の末下した渡辺竜王と 同じく中村太地六段との終盤の斬りあいを制した郷田九段の対決。トーナメント表はここ。渡辺竜王が奪取した棋王戦五番勝負…

阿部光瑠四段-習甦のフラ盤に棋譜コメントをつけてみた。

SSF楽しそうだなあ。SSFでバースデーパーティしてもらい、幸せです♩最近ハマってる人狼したよ♩あっさり殺されたw twitter.com/nahoty/status/…— 恩田菜穂 (@nahoty) April 25, 2013エントリはタイトルどおり、試験的に 電王戦第1局のフラ盤に、個人メモ…

未だ醒めず、電王戦の熱。

たかみち先生ブログの順位がカテゴリ1位になっておる。(4/25 22:00現在)村)名人戦第2局、昼食で両対局者が注文したメニューは会場の富士市文化会館のレストランで作られたものでした。2日目の今日は、昨日両対局者が注文した「シラスのペペロンチーノ…

第71期名人戦第2局 棋譜+雑感。

いろんな話を総合すると、今日の目玉は対局ではなく 高橋道雄九段だった模様。これは、、/【ニコ生】将棋、高橋道雄九段(53歳)「けいおん以前と以後で人生変わった」「ムギちゃん推しです」 http://t.co/uVRbLCDYjZ #MT2— 西尾明 (@nishio1979) April 24, 2…

第71期名人戦第2局初日 棋譜+その他。

本格的に体調わりい(あいさつ)第2局、プレビューでは 後手番で主導権を握るため、角交換四間とかどうよ? とか書いていた一方で、個人的には(ねーよ)とか思っていました。ところがどーよ。先手森内名人、初手▲2六歩。 もっとねーよ。羽生三冠も受けて…

明日は第71期名人戦第2局+順位戦対戦表が発表になったよー。

先々週末あたりから、体調が悪くて 咳ががはがはでなさるので、先週医者に行ったら「気管支炎ですねー、熱があったはずですよ。苦しくなかったっすか」 と軽くおっしゃられた。 ええ、いや、まあ。そのせいだけじゃないかと思うのですが 我が家はみんな体調…

「フラ盤」活用法メモ。

当サイトでは棋譜再生のため 「三間飛車飛車のひとくちメモ」のFireworksさんが配布している アニメーション付棋譜再現プレーヤー「フラ盤」 を使用させていただいてます。もちろん、うちのブログでフラ盤を操作して 駒の動きを確認することもできるのですが…

第2回将棋電王戦第5局 三浦弘行八段-GPS将棋 とりあえず棋譜。

GPSつええ。まさに完封という印象。 あまりの大差に、まだ感想が出てきません。いや、三浦八段も手厚く、 うまく指されていた局面もあったと思うのですが 気が付くと網を破られていた。団体戦トータルでも1勝1分け3敗と 棋士側の完敗。衝撃的な結果な…

第2回将棋電王戦第5局 三浦弘行八段-GPS将棋 第2譜(15:00の局面)。

15:00の局面。玉頭戦から先手がスクラムを組んで 抑え込みに行っている感じ。故・米長会長を意識した指し回し、 という話も出ています。○ 残り時間(持ち時間各4時間) 先手:三浦八段 1時間55分 後手:GPS将棋 2時間51分 ○ ボンクラーズ評価値 後手の…

第2回将棋電王戦第5局 三浦弘行八段-GPS将棋 第1譜(昼休まで)。

昼食休憩までの局面。相矢倉脇システム。 脇システムは三浦八段がよく指す形。 ちょうどプレビューに上げたフラ盤が A級順位戦で羽生三冠に勝った脇システムの名局ですねー。○ 消費時間(持ち時間各4時間) 先手:三浦八段 46分 後手:GPS将棋 43分 ○ …

第2回将棋電王戦第5局 三浦弘行八段-GPS将棋 プレビュー。

ついに明日は第2回将棋電王戦最終局。 いちおう作ったまとめはこちら。第2回 将棋電王戦 第5局 三浦弘行八段 vs GPS将棋すでに「楽しみ」とか「怖い」とかいう感情はとうに超えて もはや昂ぶってどうにもならないという、そんな状況です。第1局では、若き…

村上春樹『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』とりあえず読んだよ。

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/04/12メディア: 単行本 クリック: 3,074回この商品を含むブログ (88件) を見るやべえ。すごく面白かった。もう一回読み直しますが、個人的には 読んでいるさ…

地震と火山。

西吾妻の火山屋から聞いたお話。地震があるとすぐ火山活動との連動リスクが 報じられるが、噴火予知は地震予知より はるかに精度が高いので、 地震があろうとなかろうと かなり狭いスパンで警戒できるから 慌てるだけ無駄。むしろ、地震と異なり、火山は収束…

毎日新聞に藤井猛九段の記事が載ってた。

4/14付毎日新聞「囲碁・将棋スペシャル」に藤井九段の記事。「角交換四間」の升田幸三賞記念ですねー。っておもうじゃん?紹介棋譜は順位戦の森下九段戦。角交換してないやつやぁ ヽ( ´_`)丿

第2回将棋電王戦第4局 Puella α-塚田泰明九段 棋理の果ての希望。

船江五段が敗れ、 棋士側に後がなくなって迎えた電王戦第4局。対局前、「塚田九段が勝つイメージが湧かない」 というのが本音でした。 いろいろ対策を立てたとしても、 後手番ですし、なかなか思うような展開にはならないだろうと。そして実際に厳しい展開…

第63回NHK杯 飯島栄治七段−高見泰地四段 雑感+棋譜。

電王戦どうでもいいはなし:昨日の中継を見ていてはじめて 「激おこぷんぷん丸」が盛り上がっていることを知る。先手・飯島栄治七段の印象は、えーと、 深夜A時の紳哉さんじゃないほう。 ※向かって右のニワトリさんが栄治さんです。後手・高見泰地四段の印…

第2回将棋電王戦 棋譜まとめ。

第2回将棋電王戦の検索ヒットがえらいことになっているので わたしんちのまとめページとして ひとつ記事を作っておきます。軽々に大仰な言葉を吐くことはためらわれるところですが 後で振り返った時に、この棋戦を。 リアルタイムで「体験」できたことを 一…

第2回将棋電王戦第4局 Puella α-塚田泰明九段 とりあえず棋譜。

毎週言っている気がしますが、 凄いものをみた。 というか、すげえことになっている。将棋とは何か、それに向き合うということはどういうことなのか。 意地とプライド。想いをつなぐこと、つなごうと思うこと。 それを強く考えさせられる対局だった、 という…

第2回将棋電王戦第4局 Puella α-塚田泰明九段 プレビュー。

早起きしたので、第4局のプレビューを。 って、間もなく開演ですけどね。第2回 将棋電王戦 第4局 塚田泰明九段 vs Puella α<iflame>がそのまま使えるのって素敵・・・。(どうでもいい)ここまで人間の1勝2敗で、ここで塚田九段が遅れをとると 団体戦の…

第2回将棋電王戦第3局 船江恒平五段−ツツカナ 二律背反のデッドヒート。

もう明日は電王戦第4局なのですが。 ただ、「かたちづくり」として、あの第3局について どうしても書いておかなければ、とか思っていました。でも、ただただ時は過ぎ、言葉は紡げず。 結局、見切り発車で、書きながらまとめていこうと。 そんな感じで、書…

国民的行事。

いちおう私も参加。ぐっと我慢して、明日から読もうと思います。

はてなブログに移行しました。

以前、書き込んでいたとおり、 はてなダイアリーからはてなブログへと移行させました。それにともない、 「にしん日和」から「二森日和。」にタイトル変更。 どうでもいいですね。ええ。内容は、なんかよくわかりませんがそのままの予定です。 それから、デ…

第71期名人戦第1局 羽生三冠−森内名人 とりあえず棋譜。

最近「とりあえず」って書いて 全然フォローしていない気がする。 よって、今後も下手すると内容は書かないかもしれません(`・ω・´)キリッいろいろ準備していたんですが、 よーし、やったるかーというところで羽生三冠が投了なされて 「えっ、あっ、ちょっ・・…

はてなブログに移行しようかなあ。

上の子の入園式に行ってきました。 それはともかく、とにかく物理的に用意するものが多すぎる! そしてそのすべてに名前を書かなきゃなのです。 感慨にふける間もなく、これから名前、名前を書く。と、同じ話を将棋連盟メルマガで千葉六段が書いていたのです…

明日から第71期名人戦。

電王戦第3局については、まだ言葉が紡げないでいます。 サトシンさんのブログなどを読んで、少し吹っ切れましたが 私の言葉を形にするのはもう少しかかってしまいそう。てなわけで(?)明日から名人戦。 3年連続で同じカードで、森内俊之名人−羽生善治三…

第63回NHK杯 中村太地六段−野月浩貴七段 棋譜だけ。

電王戦第3局の感想がまとまらないんだぜー(あいさつ)NHK杯戦は、開けて本局が開幕局。と、入園式の準備とかがあるのでもう寝ますが 棋譜だけ貼り付けておきますです。 (ところで、昨日のフラ盤の棋譜は 皆様の環境でもちゃんと表示されているんでしょ…

第2回将棋電王戦第3局 船江恒平五段−ツツカナ とりあえず棋譜。

すげえ対局をみてしまった・・・。 ものすごい終盤戦でした。ツツカナ、強い。船江五段、凄い。対局の熱量に焼かれてしまって それ以外、今のところ、なにも言えません。 とりあえず、棋譜だけ上げておきます。

第2回将棋電王戦第3局 船江恒平五段−ツツカナ プレビュー。

明日は将棋電王戦第3局です。もう「衝撃の1局」から1週間がたってしまいました。 正直、私はこのコンテンツに ここまでの破壊力があるとは考えておらず、 「色物企画だけど将棋が盛り上がってくれたらいいよね」 くらいに思っていたのですが、今となって…