二森日和。

将棋をみた感想。たまにサッカー。ごくまれに雑談。




2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デタッチメント・インターベンション。

厳然としてあったものを 見えないふりしていただけなのに まるで別の世界の事として 僕らは語ろうとする。

ディスコミュニケーション。

例えば「ツッコミ」が身体言語というか コミュニケーションにおける接触ツールであると解釈するなら そこで得られた笑いは一定の暴力に対する 共感情だったりするんだろうか。そんなわけはないと思うけど、 社会学的アプローチとか言って 日本文化の伝統的な…

「一番長い日」に続く道。

「SHERLOCK」第1シーズンやってたんすか。 まじかよNHK。「将棋界の一番長い日」として知られる A級順位戦の最終局、今年はスカパーで 完全放送するって話なのですが。【ニコニコ動画】【全5対局】 将棋界の一番長い日 【完全生中継】その前に、今週金曜日…

「国家公務員はダメだけど教師なら許す」的ロジック。

結論のない、わけのわからない雑感です。 最初に謝っておきます。ごめんなさい。1/27付の朝日新聞に、退職金確保のために 早期退職する教師をフォローする社説が載りました。デジタルになってからの朝日の社説は2日たつと 有料記事に格上げされてしまうので…

きれいごとで語られる実名報道はいらない。

日航機墜落事故を巡る地方紙記者らの葛藤を描いた 横山秀夫の傑作『クライマーズハイ』のなかに、 「面取り」を巡るシーンが出てきます。残念ながら、今、手元に原本がない(多分物置)ので、 その部分を扱っているブログ「ガ島通信」さんの記事から 引用さ…

むかし、インドでみたことある。

正確に言うと、ジーコジャパンでのW杯予選、 コルカタでインド代表と対戦して、 停電になった時にジーコがそこらへんの人にサインを求められて それに平然と応じるジーコさんぱねえ、ってなった時のスタジアムに こんな【ニコニコ動画】ザッザッザッってな…

実名の価値は。

「報道の使命」とか、 現地で一次情報をひとっつも取れなかったマスコミが ちゃんちゃらおかしいですよね。

はいつくばれ、その先に真実がある。

誇りについて考えること。先日来、波紋を呼んでいる 「公務員の駆け込み退職」問題。昨日の朝刊で概要を知り、 「やっぱりな」という気分と 「しかたないかな」という気分が半々くらい。地方公務員では想定されていませんでしたが ねじれ国会で改正国家公務…

松田直樹メモリアル。

昨日は、久しぶりに「新春ドリームマッチ群馬」が行われました。 今回は故・松田直樹さんのメモリアルイベントです。 私は出かけてませんけどね。当日、上毛新聞にでっけえ別刷りマツさんの 特集版があったのですが、とっとくの忘れた。詳しくは宇都宮さんの…

全日本卓球 丹羽孝希が激戦の末に水谷隼を撃破、待望の初戴冠。

今日の群馬関係:藤井九段もワイルドナイツも負けた。(あいさつ)女子と同じく、決勝のカードは ロンドン五輪代表のシングルス1・2。 順当でありながら、多くの人が 決勝のカードとして待ち望んでいた一戦。最速か万能か。 勝負はファイナルゲームまでも…

全日本卓球 福原愛が石川佳純を破り連覇達成。

マハルェ・・・。(あいさつ)てなわけで代々木に行ったわけです。昨年、石川を圧倒し、初めて全日本を制した福原愛。 それもあってか、石川は様々な福原対策をしてきたように感じました。序盤はそれが実を結んだかと思われたのですが 福原がその対策に対応…

今週末はEテレ三昧。

ぐんまー(あいさつ)平成15年の冬季国体で荒川静香さんを 拝見することができたのはいい思い出。 そうかーまた群馬かー。明日は延期された選手権の決勝日程なのですが お出かけ予定なので、録画に回そうと。でも、いま録画予約をしようと思ったら 日テレは…

邦人拘束事件というけど。

ちょっと思ったこと。基本的には多国籍な人質が拘束されているので イエモン的な意味ではなくって 実際のところ邦人の安否の有無について そんなに鮮明な情報が入るのを期待するのは 現時点、無理なのではないかと思います。AFPやAP、ロイターやBBC…

第71期A級順位戦 三浦−羽生戦の終盤がすごいとネット上で話題に。

*もしかして: 第72期順位戦3回戦 三浦-羽生 △8六飛 というステマ。(あいさつ) いまさら言ってみたくなっただけというね。先日のA級順位戦7回戦▲三浦八段−△羽生三冠戦、 結果しか書きませんでしたが、素晴らしい熱戦だったということで、 改めて棋譜…

細貝萌さんのNumber記事。

細貝さんの記事が載ってたので。「2位のレバークーゼンで準レギュラー。サッカーに全て捧げる細貝萌の情熱。」(Number Web)いろいろありますが 特に味わい深いのは3ページ目のくだり。 1986年6月10日生まれの細貝は、日本代表でいえば本田圭佑や長友佑都…

「雪の国立」の思い出。

昨日の夜、天気予報を見てたら 「関東平野部でも雪が積もるでしょう」と。「選手権決勝に雪とか、 “雪の国立”じゃーん、なつかしー」とか思ってたら、延期だったしね。そんなわけで、せっかくだから うろ覚えで振り返る「雪の国立」とか、 やってみようかと…

71期A級順位戦(7回戦) 三浦弘行八段、羽生善治三冠を下す。

今日から、というか、記事を書いている現在、 ニコ生で王将戦中継をやっております。 第1局1日目の大盤解説は野月七段と貞升女流1級。なんと完全中継。 タイトル戦はタイムシフト対応していないので、 土日祝の対局は、試聴側には助かります。 これから仕…

選手権'12-'13(準決勝) 鵬翔×星稜 メモ。

鵬翔と言えば興梠だし、星稜と言えば松井(あいさつ)本田圭佑といえば星稜1年の時に 高円宮杯の一次リーグ(当時)を見に行って 「めっちゃうまい左サイドバックがいるなー」 と思って名前を覚えたっつー記憶があるけど、 確かその時は広島ユースの高萩洋…

「許される暴力」の階層。

これでやめにしますが、例の「体罰」の話。なんか、すごく建前が先行した話になっている、と思います。「体罰は絶対に許されない」という 「原則の磁場」ができたうえで、 例えば体罰を許容するかのようなコメントがつるし上げられる。そこにはつるし上げら…

体罰とブカツ。

たいしたことは書けません。私が思ったのは、体罰というテーマになると 功利主義の授業を思い出す、というか、 「善」の意味を問う話になってしまうのだな、という。「体罰」を絶対悪とするのか、 それとも結果によって一定の価値を示そうとするのか。 それ…

朝日新聞に高橋秀人さんの記事が載ったよ。(その2)

大人の女はかっぱ巻き!(あいさつ)音楽はP3P/P4/P1Pのボーカル曲から適当に。 目黒将司さんは神や。群馬の元旦・高橋秀人スペシャルもこれで最後。 朝日新聞1/1付記事のうち、インタビュー部分を登載します。記事部分(その1)はこちら。

朝日新聞に高橋秀人さんの記事が載ったよ。(その1)

というわけで、最近社説がポエムじゃね?な 朝日新聞1/1付群馬版に載った記事について。 「上州フロントランナー」と題した連載記事の第1回目でした。ほぼ1面独占で、2段組み。上段に秀人さんの略歴とあらましを書いた記事が来て 下段にインタビューとい…

高橋秀人さんの新聞記事(上毛・2)。

昨日に引き続き、元旦付上毛記事。 同日30面に掲載の分で上毛の分はおしまい。その1はこちらです。

高橋秀人さんの新聞記事(上毛・1)。

いまをときめく群馬の星、というわけで 今年は高橋秀人さんが元旦付の上毛新聞と朝日新聞群馬版に 大見出しで掲載されています。ネット上に記事が見当たらないので 個人用メモとして登載します。今年は代表で細貝萌・高橋秀人の上州ボランチそろい踏みが 長…

選手権'12-'13(R8) 桐光学園×作陽 雑感。

桐光と言えば中村俊輔だし、作陽と言えば青山敏弘。 それくらいなら私もわかるぜ。 野村監督はグリッドの練習をまだしていらっしゃるのでしょうか。いわゆる「勝つ流れ」っていうのがあるとすれば 作陽の方にきていたんじゃないかな、と思っていました。 も…

選手権'12-'13(R8) 鵬翔×立正大淞南 メモ。

攻撃の形をより明確に作っていたのは 立正大淞南でした。チームとしての機能的な動きと 個々人の技能的なプレーがかみ合って D付近まで効果的にボールを運ぶ。けれども、鵬翔の粘り強いディフェンスの前に なかなかフィニッシュができない。 ゴール前で一つ…

「2013箱根駅伝」復路 雑感。

1日遅れの復路雑感です。先日、箱根駅伝は、新春に富士の霊峰に向かって 駆け上らんとする神事である、っつー記事を読みました。なるほどなーと思いつつ、 ならば、復路はなんなんすかね。 山地から大手町へと舞い戻る 正月休みからのUターンラッシュを象…

「2013箱根駅伝」往路 雑感。

後輩さんだったのか。すげえ。(あいさつ)あ、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします、というか、 相変わらず不定期に復活したり失踪したりする予定です。 今からすでにアレですが、夏場は厳しい予定。全日本がわりと固い結果になり…