二森日和。

将棋をみた感想。たまにサッカー。ごくまれに雑談。




はてなブログに移行しようかなあ。

上の子の入園式に行ってきました。
それはともかく、とにかく物理的に用意するものが多すぎる!
そしてそのすべてに名前を書かなきゃなのです。
感慨にふける間もなく、これから名前、名前を書く。

と、同じ話を将棋連盟メルマガで千葉六段が書いていたのですが
サトシンといい渡辺竜王の奥様といい、
棋士周辺の方々は文才ありすぎる。
人生にはぐれメタルはいないのだ。うむ。

そういえば、佐藤紳哉さんのほうは
今日のニコ生でシロクマに扮してらした様子。
ちょっとしかみられなかったから、わかんなかったけれど。

様々な事情により、はてなブログへの
移行を考えている今日この頃。
エクスポート自体は簡単にできて、
ていうか試験的にデータは既に飛ばしているんですが、
うむう。という感じです。

理由の一つが、このころ貼り付けているフラ盤の関係。

↑こういうやつ。

はてなダイアリーの場合は、
<iframe>や<object>などのタグが制限されているため
棋譜再生フラッシュを貼り付けるには
いったん.xmlに組み替えたうえで、googleガジェット化して
貼り付ける形式に変えなければなりません。

この手間自体は(めんどいけど)やり方がわかったから構わないんですが、
このgoogleガジェット、iGoogleのサービス終了に伴い、
今後どうなるのかが分からないらしいので。


いちおう、googleガジェット自体はそのまま使える、
みたいな書き方なのですが、サービス終了後に
新規に作れるのかどうかはいまいちよくわかりません。
(実際、すでにサポートは終了してしまっており
 そのためにブログ貼り付け用の記法がわからずに
 四苦八苦することになったのですが)

つまり、どうなるかわからないにせよ、
はてなダイアリーを使用することにともなう
googleガジェット依存は、今後、
場合によると厳しいことになってしまうかもしれません。
ニコ生の共有スクリプトなどにもgoogleガジェットを使ってますし
twitterの埋め込みも、ちょっとした工夫がいります。

一方、さっき試してみたら
はてなブログだと、googleガジェット化しなくとも
フラ盤が貼り付けられるようなんですよね。

はてなのトップページにも、ダイアリーへのリンクが消えてしまい
こちらもいずれサポートがなくなっていくことが既定路線となっています。
そもそも、ブログを書く人自体がどんどん減っているんだろうな。
(以前はこんなに検索ヒットしませんでしたし)

というわけで、おそらくじきに
はてなブログへと移行すると思われます。

いちおう、リダイレクトはされるようなのですが
何かしら必要な措置が生じると思いますので
おいおい連絡したいと思っています。

なんだか最近ではとみに将棋ブログ化したかとおもったら
いきなりTPPだ匿名報道だを話し出すけったいなアレで
今後もどういう展開をたどるかわかりませんが
にもかかわらず(?)フォローしてくださっている
奇特な方がいらっしゃることを前提に、事前連絡でした。