二森日和。

将棋をみた感想。たまにサッカー。ごくまれに雑談。




棋譜のフラッシュをはてなダイアリーに貼り付けたい。#3

フラ盤さんのページをみていると、
フラ盤に背景画像を表示する方法 が記されていました。

盤面以外を透明化するタグを入れて、
テーブルで背景を設定してやればいいということ。

googleガジェットに依存しているはてなダイアリーでもできるのかな?

ということでさっそく前記ページに掲載されている

この背景画像で試してみると。

できてますよね?多分。
ということは・・・。


たとえば

こういう画像を準備して、背面に設置すれば?



おおおおお、思ったよりうまくはまりますねー。

画像が荒くてすみません。
棋譜は昨年度の王位戦挑戦者決定戦、
後手藤井システムの激戦譜・・・ですが、
なぜか私の画面では最終局面が表示されちゃう。
これはサイトから保存したものなので、
きっと自前で用意すればそんなことはないはずです。

とりあえず、今のところはこれが精いっぱいですねー。
この方式をベースに、今後いろいろ調整していこうと思います。

以下雑感。

googleガジェットの埋め込み方法で多少難儀した
(解説ブログで説明していたiGoogleのガジェット埋め込みスクリプト生成サービスが
 フォローされなくなっているらしい)のですが
ひな形さえできてしまえば割とサクサクできそうです。

もっとも、はてなダイアリーでなければ
googleガジェット化しなくてもいいのですから
もっと楽なはずです。
棋譜をアップロードするサーバさえあれば
フラ盤さんのタグメーカーで作成して貼り付ければ終わりですし。

はてなダイアリーの場合、そこから.xmlにして
スクリプトにはめ込まなければならないので、
さらに2段階右折くらい手間がかかります。

だれかはてな版のタグメーカーを作ってくれないかなー |ω・`)チラッ

はてなも「はてなブログ」推しなので、
そっちだったら苦はないのでしょうか。しらんけど。

同じ要領でkifu for flashでもできるはずですが
どうも幅が1ピクセルでもオーバーしてしまうと
ブログ上に描画してくれないようなので、
幅がけっこうおっきなkifuにこだわらなくてもいいかな、と思ってます。

せっかく試行錯誤したので、のちほど
はてなダイアリーでのフラ盤設置方法」について
まったくゼロ知識からの作り方を書いていきたいと考えていますので
よろしくお願いしますー。