二森日和。

将棋をみた感想。たまにサッカー。ごくまれに雑談。




日産リーフを借りたお話。

ディーラーに車検に出したら
「代車は電気自動車でもいいですか?」
とおっしゃられる。

いいですとも!

というわけで、代車として日産リーフがきたでござる。
怖くてあんまり乗ってないですが、
ひとことで言うと超スムーズ。

モーターのきゅいーん感が、
実速(30〜40km/h)に対してやたら音が高い気がして
「大丈夫なのん?」
とか思いますが、それ以外は
本当に普通の車というか、
普通の車以上にスムース。

ゴルフ場の電動カートみたく、
オンオフ感が少しはあるのかな、とか思ったですが
そんなこともなく、下手すると
ハイブリッド車よりナチュラルな挙動に思います。

でも、群馬の田舎の車移動頻度から考えると
200km弱で充電しなきゃっていうのは
やっぱり厳しい感じがしますねー。

本当に街乗りユースで足りる人ならいいのでしょうけど
そういう人は持ち出し250万以上で
こういう車は買わない気もする。

ともあれ、なかなか面白かったです。