二森日和。

将棋をみた感想。たまにサッカー。ごくまれに雑談。




Evernoteからパスワード再設定の通知。

今朝起きたらスマホがピコピコ光っているので
なんじゃいと思ったら
「Evernoteの同期ができません」との通知。

そんなことで、スマホの電池が消耗するので
やめてほしいなーとか思っていたら
確かに同期できない。
パスワードを求められるので入力するのだけれど
何度やってもダメ。

そんなんで、公式のブログを見てみたら
パスワード再設定要求が出てました。

セキュリティ関連のお知らせ:Evernoteでのパスワード再設定のお願い


ブログのリンク先で旧パスワードでサインインすると
新しいパスワードを要求されるので
変更すればOKで、同期できるようになります。

この通知、全ユーザーにメールで送っているというのだけれど
少なくとも私のGメールには(現時点)来ていないし、
時間がたてば改善する単純な障害だと思っていたので
ちょっと気が付かなかった。

もしEvernoteを使ってらして、
パスワード変更に気付いてない方がいらしたら、
パスワードの更新をお願いします。

以下はどうでもいい雑記。


Evernoteには極めてパーソナルな情報を格納しているし、
スマホで単独のメモとして使うことも多いから、
他のネットサービスと異なり、
現在のサービスがどういう状況なのかわかりにくいっつーのは
あるかもしれませんが、
通知とかもう少しなんとかならねーのか、
っていう気もします。
日常的に使っているアプリ・ソフトなので。

というか、アプリで使っているから
スマホなのに通知がむしろ届きにくい
という点はあるのかもしんない。
アプリもちょくちょく更新されるけれど
従来のPCに比べて、理解できない更新や
更新自体が不満だったり、
そもそもどこが更新されたのかが
わからなかったりもします。
google playみてもわからないってなにさ。

そういえば、日本将棋連盟のライブ中継モバイルも
昨日からつながらなくなっているようです。
これは、アプリ更新で通知がきましたが
A級順位戦棋譜を並べようと思っていた私、がっかり。

スマホは確かに便利なのだけれど、
アプリ文化はまだまだ改善の余地があるなと思いました。

★ 追記(3/3 20:30)

なるほど。

あと、ライブ中継モバイルも復旧しました。