二森日和。

将棋をみた感想。たまにサッカー。ごくまれに雑談。




J3とプレミアと秋春制。

J3、来季スタート!9月にクラブが決定(サンスポ)

以前、3部相当となるリーグは
東西にわけた地域リーグ的な方式が望ましい、
というような話があったように記憶していましたが、
純粋に下部リーグのような形態になるのかな。

J3をどう充実させていくか、
JFLをどう活用していくかは別の問題として
すそ野を広げていく下方展開は、
おそらくこのあたりで打ち止めだと思われます。

次に可能性があるとすれば、上方展開でしょうか。
既存J1〜J3までの開催期間はそのままに
秋春制を念頭に入れたプレミアシップの創設。
題してJ−ZERO。うむ、これはひどい。

まあ、そんなに可能性はないかな。
ただ、言いたいことはいろいろありますが、
「Jリーグ全体」の構造改革を行う必要はないと思うのでした。