二森日和。

将棋をみた感想。たまにサッカー。ごくまれに雑談。




とあるブログの印象操作(サムネサギ)。

既にたまっているNHK杯のことを書こうと思ったが、
月末進行であまりに時間がないため断念、
予定を変更してお届けします。

f:id:nisin:20130624234845j:plain

全然関係ないですけれど、
棋聖戦のPV、いつになったら解禁されんですかね。

当ブログでは複眼RSSというブログパーツを導入して、
タイトル下をわずらわしくしております。

そのためだけでもないのですが、
最近意識的に画像を多用しているのですけれど
はてなブログアクセス解析だと、
複眼RSS経由でどのページに飛んだのか、
っていうのが(ある程度)わかるようになっているので
どのエントリというか、どの画像が人気かっていうのが
それなりにわかるようになっています。

そんなわけで、ここ数日のRSSリンク先について
トップ5ランキングをとってみましたのが、以下になります。

複眼RSSを導入して約1か月、
当方で人気のあったイメージはどれだったでしょうか。

第5位

f:id:nisin:20130618235214j:plain

及川五段「女王の騎士とCOします」上田女流「ちょっwww」。

騎士で棋士の及川五段がランクイン。
人狼人気ぱねえ。(たぶん違う)

今気づきましたが、上田女流の記事はあったけれど
及川五段は対局関係では紹介していない・・・。
先日の竜王戦5組決勝の棋譜がありますので、
できればそのうち紹介したいです。

第4位

f:id:nisin:20130604233421j:plain

ふなえもんと愉快な仲間たち。

ふなえもんとサトシンと藤田さんがうつり込む
棋聖戦中継の一コマが第4位。タノシソウダネ。
実際には5位と4位は僅差というか、
手元のアクセス解析では差がわかりません。

電王戦人気ぱねえ。(たぶんあってる)

これで上田前女王二冠達成。何の。

第3位

f:id:nisin:20130624234808j:plain

「西遊棋2013」が楽しそうすぎてやばい。

ここ最近の記事ですが、西遊棋まとめがランクイン。
超笑顔の豊島七段が複眼RSS上では見切れているという、
残念極まりない結果となったのですが、逆に気になったのか。

これが見切れてて竜王のスポニチが見切れていない理由がわからんとです。

第2位

f:id:nisin:20130527213458j:plain

第63回NHK杯 佐藤天彦七段-山﨑隆之七段 雑感。

1位、2位ははっきり言って大差で、
この2つだけでRSS利用者の4割位の人が
クリックしてますうちのひとつがやまちゃん。

これは私でもサムネクリックするような地雷。
でも、棋士の方って棋譜コメ見ていると
かなりの頻度で頭を抱えますよね。
ここまでズームされたのは珍しいですけれども。

5位まででちゃんとした(?)対局関係の記事はこれだけでした。
逆に6位以降は対局ばかりなんですけどね。
(ちなみに行方さんが強い。)

第1位

f:id:nisin:20130610211725j:plain

竹俣紅さんの社会科実習(物理)。


しってた。

なんというか、ぶっちぎりでした。
RSS関係総リンクの約1/4がこれです。
紅ちゃん先生、人気あるなあ。


そんなわけで、これがここ1か月の間のアクセス先でした。
一応、設定上では過去のエントリをランダム表示しているのですが
表示されやすいものとされづらいものがあるようで
だから、実際の人気と異なる場合があるかもです。

あるかもですが、1位2位はぶっちぎりなので、関係ないですね (´・ω・`)。
個人的にはにらめっこシリーズとかが好きなのですが、
あれはあれで四苦八苦しています。

今後も、あんまり将棋をしらなくって、でも見ていただいた方に
少しでも将棋に興味を持っていただけるようなブログつくりを
していけたらいいなあ。とおもっております。