二森日和。

将棋をみた感想。たまにサッカー。ごくまれに雑談。




ふなえもんと愉快な仲間たち。

せやかて工藤。

棋聖戦第1局の感想やら分析やらは明日に回す予定ですが
羽生棋聖が横歩で完勝だったとのことです。
携帯中継を見る限りでも、なんというか
流し斬りが完全に入ってました。(それあかんやつや)

そんなわけで将棋のことはおいといて
とりあえず、ちょろちょろタイムシフト
見ているのですけれど、ニコ生は
船江五段の人徳による人脈が凄かった様子。

f:id:nisin:20130604233421j:plain

船江「サトシンさんには母性本能をくすぐられる」


というわけで、最初は

f:id:nisin:20130604235146j:plain

船江五段と藤田女流がふつうにやってたんですが
お二人が「いろんな罠を張った」結果、

f:id:nisin:20130604234220j:plain

最初に佐藤慎一四段が召還され、

f:id:nisin:20130604234309j:plain

電王戦コンビの仲良し解説がスタート。

それからも、

と、ツイッター経由でなぜか連絡が行き届き、

f:id:nisin:20130604234608j:plain

上田初美前女王と大平武洋五段が、

ていうか画面せめえ!

おいでになり、とても華やかなニコ生となったようです。
さすが関西棋界一の人徳者と言われるだけあるなー。

そんなわけで、対局後のアンケートでは、

f:id:nisin:20130604235307j:plain

これはすごい。
棋譜コメをみていると、師匠の井上九段が
「電王戦で人気が出て、男っぷりを上げた」などと
語ってらしたですが、今回の放送でさらにファンを増やしたのでは。
私もさらにファンになりましたのこと。

個人的には、船江五段が渡辺-羽生の竜王戦
3連敗4連勝の転機の局で記録を取っていたっていう話が印象に残ったです。

浦野さんといい、畠山さんといい、
関西所属棋士の解説にははずれがないですねー。
てなわけで、ニコ生にももっと関西の棋士の方が
参加されるといいなあと思いました。