二森日和。

将棋をみた感想。たまにサッカー。ごくまれに雑談。




明日は名人戦第4局。

出先なので簡単に。 試しにスマホの音声入力で書き込んでいます。 わかっていても若干気恥ずかしい。 森内名人の2勝1敗で迎えた第4局。 先手の森内名人というより後手の羽生三冠の戦型選択の方が注目される気がします。 前も書きましたが、矢倉は第7局までないと思うんですよね。 この前の角換わりではないですが、 それぞれに研究手を秘めているような気がして、 最後まで取っておくように思います。 だとすれば、後手で率をつくれるのは、 横歩取りでしょうか。 竜王戦1組出決の佐天さん戦の後手横歩は、 ちょっと予兆を感じるものがありましたし。 まあ、だいたいあたらないのですがー。 明日、明後日と比較的早く帰宅できる予定ですので、対局を見守ろうと思います。 あーつかれたー(>_<) やっぱり音声入力は将棋は無理がありますね。 羽生さんとか全然読んでくれなくて、笑ったです。 ではまた。