二森日和。

将棋をみた感想。たまにサッカー。ごくまれに雑談。




明日は第71期名人戦第2局+順位戦対戦表が発表になったよー。

先々週末あたりから、体調が悪くて
咳ががはがはでなさるので、先週医者に行ったら

「気管支炎ですねー、熱があったはずですよ。苦しくなかったっすか」

と軽くおっしゃられた。
ええ、いや、まあ。

そのせいだけじゃないかと思うのですが
我が家はみんな体調を崩しております。

電王戦の感想なども、ちょこちょこまとめてはいるのですが
もう少し時間をください。

それはそれとして、明日から名人戦第2局。
第1局の棋譜はこのへん。
後手番で森内名人が相掛かり戦を制して先勝。


後手番で羽生三冠がどんな戦略を立てるかに注目。
先手番で敗れているので、
ここはもう無茶振りをしてほしい気がする。

ただ後手振りの常道はゴキ中ですが、
わざわざ森内名人の玉形を固くしてやって戦うのも
無理ゲーな気もするんですよね。どうしたもんでしょうか。

と、ここで角交換四(略)

そんな名人戦ニコニコ動画でも中継されます。

【ニコ生】

タイムシフトがないので、私はやっぱり棋譜中継が中心ですけどね。

【NHK BSプレミアム】
○ 1日目  4/23 17:00〜18:00
○ 2日目  4/24 16:00〜18:00
○ 速報!将棋名人戦 第2局
       4/25 0:45〜0:55
○ 解説
  畠山鎮 七段 斎藤慎太郎 五段

この師弟コンビの解説はみてみたい!
というわけで録画しよう。

電王戦終わってしまって、どうしたものかとか思っていたのですが
やっぱり名人戦名人戦で楽しみ。

それから、名人戦棋譜速報に第72期順位戦対戦表が掲載。

まだ検討していませんが、
新しい1年が始まっていく感じですね。

A級最終戦が初めて会館以外(静岡)で行われるわけですが、
もういっそのこと、A級順位戦だけツアーにしてみたらどうか。
対局数多いから、確実に盛り上がると思うのです。